2012年4月18日水曜日

レゴポエム7( Legopoems ) - 尽きせぬ自由は、がんじがらめの不自由さの中にある。

レゴ 自由

尽きせぬ自由は、がんじがらめの不自由さの中にある。  
長渕剛 


私はたまに、この詩を思い出します。


私は職業はエンジニアですが、自分の底は芸術家であろうとしています。


皆があれがない、これができないとブーブー言っているときにこそ燃えます。

そういう限られた状況こそ自由を見出すチャンスだからです。

だから、冒険野郎マクガイバーが大好きです。



大人になって、だいたいなんでも手に入り、

なんでもできるようになり、

それで自由になったかと思えばそうでもなく、

子供の頃は、もっと不自由だったはずなのに、

なぜかもっと自由、というか不自由なんかすぐに蹴っ飛ばして

遊びに夢中になっていた気がします。



先日のピート・ハインさんの詩をとりあげさせてもらったので、

ちょっとかぶるのですが、


私は、絵や音、レゴなど表面的なものだけでなく、

世界のルール(やっぱり道徳やみんなの作った法)にしたがって、

なおかつ、その中で、

自分の小さな世界のルールをこしらえること。

その幾重もの拘束の中で自由をみいだすこと。

そうやって歩いていきます。



レゴQ


Eternal freedom is in inconvenience.  
Tsuyoshi Nagabuchi.
※ 訳がよくなかったら誰か教えてください。。。